--.--.----:--


2014.02.0101:14

キノガッサについて

僕が大好きなポケモンのキノガッサについて書いてみます。

キノガッサが弱体化したとxy初めは思っていましたが使ってみると全然そんなことはないですね。

草タイプに胞子が無効,防塵ゴーグルというアイテムや防塵という特性によって胞子は弱くなりました。
そしてローキックの威力増加でテク二圏外になってしまいました。

強化された点もあります。
岩石封じです。
素早さを下げつつ攻撃できる。またいわタイプの技なのでとても優秀なサブウェポンになりました。
素早さ種族値は70で最速にすれば130族を抜けるというポテンシャルを持っています。
そして、草、格闘、いわの相性補完は素晴らしいです。

受けきれるポケモンはなかいませんが1800~1900間のレート環境で受けにくるポケモンとしては

バルジーナ、クレセリア、ギルガルド、フシギバナです。

一体一体見て行きましょう。

バルジーナ
最近よく見るようになったポケモンです。ゴツメを持っています。
防塵による胞子無効また物理耐久が凄いです。大体イカサマを持っています。イカサマずるい。

クレセリア
とにかく硬いです。胞子で眠らせて交換しましょう。

ギルガルド
防塵ゴーグル持ってる奴が増えました。
ガッサ対策が最近されだした感じが出てますね。
ゴーグル持ってる奴には勝てません。

フシギバナ
この人も硬いです。とっても怖い。
数は減っていると思います。
絶対に勝てません。

また、対面でキツイポケモンとしては

ゲンガー、ガブリアス、マンムーですね。

受けに出てくるポケモンはもちろん対面不利です。

ゲンガー
持ち物がたすき、メガ石、ヘドロの3種類のどれかですがどれかわからないと辛いです。
鬼火をまかれるとヤバい。

ガブリアス
胞子が安定するポケモンですが眠っているターンによります。
2ターンだと負けるかも。タネマシンガンの当たる数によりますが。

マンムー
つららばりがとっても痛い。2回で止まらないとやられます。
辛い。

僕が思って勝てないと思ったのはこれくらいです。
たすきがあれば結構いろんなポケモンに勝てますね。

初手に結構刺さるのでお勧めです。

それと!選出をしばれるっていうのはとっても強いです。
上に書いたようなポケモン1匹は相手が出してくるのはわかりますからね。
いなかったらいなかったで止めれるポケモンがいないという状況。
ガッサとアローが組み合わさると強いのは選出がしばれて読みやすくなるからだと思います。

相手のPTを縛れるようなPTを考えれば僕のレートが上がるのかなぁ。


2014.01.3000:49

ガブリアスについて考える

ガブリアスがシングルレートではとっても多いですね。2回に1回は見るレベルです。

現在はどんなガブリアスが多いのかを調べてみました。

一番多いのはたすきですね。
ガブリアスにたすきは贅沢な気もしますが初手に出てくるガブはだいたいたすきでした。
ステロを撒いてくるやつですね。
岩石封じで相手のSを下げてからステロがとても多かった。

次に見るのはスカーフです。
しかし、スカーフを持っているガブはほとんど見ませんでした。

その他のガブは持ち物発動せずに倒せたので鉢巻やラムもいるのかもしれません。

僕はbw2に鮫肌ガブを持っていないのでたすきは使った事ないのですが鉢巻とスカーフのガブは使ったので使用感を書いてみます。

鉢巻
使ったのは意地っ張り鉢巻です。
前の記事に書いたガブリアスを巻いただけで技などはまったく変わっていません。
1800~1900の間で使っていたのですが、相手が受け切れないというのが最大の利点でした。
ガブリアスの受けに出てくるポケモンといえばクレセリア、バルジーナですがどちらもげきりんで確定2発にもっていけます。
エアームドだと4発くらいいりますが、全然見ませんでした。良かったです。
また、メガガルーラを逆鱗+鮫肌で落とせるのも気持ちいいです。

準速のため100族に抜かれるのは怖いです。陽気ガブを持っていないだけなんですけどね。
鉢巻ならダブルチョップの採用もありだと思いました。


スカーフ
上から殴れるのはとても強い。攻撃種族値130の一致120技ですからね。ファイアローの鉢巻ブレバより少し弱いくらいかな。
スカーフの方が安心して使うことはできました。あくまでも主観ですが。
フェアリーの登場があるにせよげきりんとじしんでどうにかなることが多かったです。
最悪アイアンヘッドで運ゲーにも持ち込めますしね。


結果,PTによって変えるのが良いですが個人的にはスカーフが一番好きでした。

終わり。




2014.01.2619:47

シングルレート

シングルレートで使っているPTを変えました!

理由としては最近のガルーラは噛み砕く持ちが多いこと。それとクレセリアで月光乱舞の人が多いからです。

その結果前のPTではレートが1600くらいまで落ちてしまいました。

メガガルーラって強い!

今回使用したPTは雨パです。
なぜ雨パかというとマルチバトル用に作っていたトノとグドラがいたのでなんとなく組んでみました。

とりあえず1900には乗りました。

構成は
ニョロトノ
キングドラ
ガブリアス
サーナイト
カイロス
キノガッサ

です。

それでは個々の説明をしていきます。

ニョロトノ
控えめcs @おぼん
ハイポン レイビ 気合球 アンコール
このPTの雨要因。脱出トノとかも考えていたんですがそもそも現在は天候PTがいません。
そのため、グドラとセットでなくても選出できるようにしました。

初めはスカーフを巻くつもりでしたがスカーフはガブが使っているのでとりあえずおぼんをもたせました。
HPがちょい残りした時に先制技圏外に持っていけるので便利でした。
気合球は使うことがなかったので変えたい。
ガルーラには当てても倒せない、ナットレイはいたら雨を使わないことが多かったので・・・
ちなみにギルガルドは雨ハイポンで確定2発です。
波乗りでは強化アイテムがないと乱数2発になります。残念。

キングドラ
控えめcs調整 残りH @こだわりメガネ
りゅうせいぐん りゅうのはどう ハイポン 波乗り
このPTのエースです。
フェアリーのせいで竜技打ちにくいですがそもそもあまり竜技を打つ機会がありませんでした
基本的にはハイポン連打です。当たれば相手は倒れます。
ちなみにH4振りのメガガルーラを雨ハイポンで1撃です。
キングドラさんかっこいい!

ガブリアス
意地っ張りas @こだわりスカーフ
げきりん じしん 炎の牙 アイアンヘッド
最後の掃除を担当する主人公です。
僕はガブリアスをスカーフでしか使ったことはないのですがやはり強いです。
スカーフガブは神ポケです。
げきりんとじしん以外の技はあまり使うことなかったんですが炎の牙に関してはだいもんじのほうが良いと思いました。

サーナイト
控えめhbcs調整 @サーナイトナイト
ハイパーボイス サイコショック 凍える風 アンコール
今回のヒロイン枠です。PT的に竜技の一貫がすごかったのでとりあえずフェアリー枠として採用しました。
最近のサーナイトは挑発を持つことが多いらしいですがアンコールを採用しています。
凍える風とアンコールは相性いいとおもうんだけどなぁ・・・
壁、ステロ、積んできそうな奴には強気に初手アンコールしてました。
sは抜きたい相手に合わせて調整しましょう。ぼくはメガ進化後110族を抜けるようにしたとおもう。

カイロス
陽気as @カイロスナイト
あばれる インファイト ストーンエッジ フェイント
ヘラクロス及びフシギバナを見るためにこの人を採用しました。
ファイアローでもいい気がしますがこっちのほうが受けきれるポケモンが少ないと思ったのでカイロスです。
暴れるを採用した理由もあと出ししてきたポケモンに負担がかけれるためです。
そのため、暴れる以外の技をあまり使った覚えがありません。技構成に関してはまだまだ考える事が多いと思っています。
どうでもいいことですがHASの3Vかいりきバサミ固体です。威嚇してくる奴そんなにいないので型破りのほうがいいかもしれません。

キノガッサ
意地っ張りas @きあいのタスキ
マッパ 種ガン 胞子 岩石封じ
雨パで重いナットレイ、wロトム、マリルリを担当します。
前回の記事のキノガッサをそのまま使っています。
意地っ張りにしている理由は最速にしてsが勝てるポケモンがレートにあまりいないこと、意地っ張りの火力は魅力的だということです。

重い相手としては
ファイアロー、ナットレイ、フシギバナ、wロトムです。

ファイアローの鉢巻ブレバを耐えれるのはHP満タンのキノガッサ、キングドラ、サーナイト、ガブリアスです。
ファイアローがいた場合には少なくともこれらのポケモンをほぼ万全の状態で残しておく必要があります。
そのため相手PTにファイアローがいる場合は気をつけましょう。

ナットレイはキノガッサとその他のポケモンでごり押します。

フシギバナはカイロスを上手く合わせましょう。

wロトムは種ガンでぶっ飛ばしましょう。

このPTを使った感想としては
雨下のハイポンが外れなければ、外れなければ強いです。
天候永続がなくなりましたが上手く雨のターンを使うことができるととっても楽しいです!

僕は耐久ポケモンでサイクルを回すPTよりも高火力で相手のPTを崩すPTのほうが好きなので雨パは本当に気持ちよかった!


質問などありましたら返答します。
2014.01.1612:51

ポコモン シングルレート

ポケモンやってます

シングルレートが上がったのでじまーん

現在48勝20敗でレート1910です。

PTは

キノガッサ、シャンデラ、ファイアロー、フラージェス、デンリュウ、ムウマージです。



キノガッサ
このPTのヒロイン枠。フシギバナとマンムーがいなかったらほとんどのPTに刺さります。
初手で出すことが多いですがメガガルーラの恩返しで持っていかれるのが辛いところ。
タネマシンガンの気分しだいで結構いろんなポケモンに勝てます。

シャンデラ
最近良く見るゴースト鋼のあのお方を狩るためにPTに入れたポケモン。
ゴーストなのでガルーラの起点にならないのもgood!
シャドボの一貫性が今作強いため安定したアタッカーとなってくれます
キノガッサとの相性補完もなかなかのものです。

ファイアロー
言わずもがなのブレバマン。とりあえずブレバを選択すればいいと思ってます。
積んできたガルーラやマリルリを止めるのに便利。
優先度+1のブレバで最後のお掃除をしてもらいましょう。
この鳥もガッサと相性補完優れてます。

フラージェス
新しいタイプのフェアリーです。このPTゴーストと竜技の通りがすごく良い。
そのために引き入れた方。特防が頭おかしいくらい高いのでシャドボなら受けれると信じています。
また、ドラゴン技の牽制にもなるためデンリュウと出すことが多いです。

デンリュウ
このPTのメガ進化枠。電気、ドラゴンとなかなかの耐性があります。
また、メガ進化をしなかったら氷技も受けれるのでよし。
意地っ張りガブの地震までなら耐えれるようになってます。
けどもっといっぱい振って陽気ガブのげきりんも耐えれるようにするといいのかな?

ムウマージ
受けループ対策です。主にラキグライならラッキー起点にして完封も可能のポテンシャルをお持ち。
ノイクンのねっとうを身代わりが高乱数以外耐えるようにしたと思います。
バンギがきついですがキノガッサで見るか、デンリュウが気合球さえ当てれば楽になります。




きつい人
・ガルーラ
起点を1回見つけられると全員やられます。僕が一番多いと思っている技構成であればマージで完封も可能です。

・キノガッサ
ファイアローで見れてるように思いますが岩石封じでやられます。どうにかするべきですが当たらなければ対策なんていらない!(白目

・マンムー
この御方もあまり見ませんが結構きついと思います。

・ゲンガー
素早さで勝ってるポケモン少ないのでなかなかのめんどくささです。

これ以外にもきつい奴がいるかもしれませんがあんまり覚えてません。
相手PTはメモしておくべきですね。

このPTは初手が一番大事です。読み間違えると一気にやられます。
上手くサイクルを回せる様に選出すると面白いくらい型にはめれます。
相手に取って一番やられては嫌なことを考えながら技を選ぶといいことがおきるかも!?

質問などはコメントで受け付けます。



2012.08.0723:30

今日のエルソ

ラボヘルにいった

アップルさんが可愛かった


おしまい
